【ご注意ください!】
Hacks for Creative Life!は引っ越しました。本サイトの更新は今後行われません。
今後はこちらのサイト(http://hacks.beck1240.com/)にて更新を継続いたします。

お手数ですが、RSSおよびブックマークの変更をお願いいたします。

また、Blogを書く場所を引っ越しはいたしましたが、今後とも更新は継続して行って参りますので、
これまでと変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

201005020033.jpg
Hacks for Creative Life!管理人Beck

2009年07月14日

iPhoneを使い出して1週間時点での思っていたより○○な10の事柄

iPhone 3GSを使い出して1週間が経過。
自分の期待や世間一般の解釈と何だか違うナーというところを挙げてみたいと思う。


1.MMSは思っていたより使い辛い

MMS対応と聞いて、普通のケータイメールが使えると期待していた僕は浅はかだった。確かに使えるんだけど、あのSMSのチャットっぽい画面でメールのやりとりが続くため、ちょっと使いづらい。ぶっちゃけ、メールのインターフェースとしては、@i.softbank.jpを「メール」アプリから使う方が便利だと思う。


2.Windowsとの同期は微妙。
MACなら、iPhoneで撮った写真や動画をPCに同期することができるが、WindowsだとPC→iPhoneへの一方通行でしか同期できない。Windowsで取り込むためには、USB接続をしたときに外部ストレージとしてiPhoneを認識させる必要がある。


3.Mobile meのiDiskは所詮WebDAV
これはまだ個人的に解決できていない事案なんだけど、mobile Me経由で自動同期できるのはあくまでカレンダー、メール、連絡先であり、写真やiDiskはあくまで手動でファイルをアップロードする必要がある。soonrやDropboxの様にPC側は自動でファイル同期を行ってくれたり、Evernoteの様に自動で双方向にメモ同期が行われる訳ではない。(ただ、撮った写真やムービーをそのままMobile meにアップしたり、Youtubeにアップできるのは結構便利な気がしなくはないんだけどね ^^)


4.キーボードは意外に打ちやすい

これは意外だったんだけど、ソフトウェアキーボードは意外に打ちやすい。特にQWERTYキーボードを横画面で使った時の文字入力の早さは、普通のケータイのテンキーの比ではない。また、日本語変換も意外に賢くてビックリ。変換範囲の指定がしづらいから、調子乗って長文を変換しようとすると痛い目を見るのだけどね。


5.意外に片手で操作ができる
買う前に仕入れた情報の中に「片手で操作しづらい」とかいう実物をさわらずに見た目だけで判断したと思われるものがあった。ぶっちゃけ普通にメールやアプリを使う分には片手で困ることはない。web閲覧をするときも、リンクをクリックするのが一苦労な点を除けば特に不便はない。(ちなみにbeckの指は普通の人より短いぐらい)


6.なんで十字キーがないんだ!!
日本人的感覚から言わせて貰えば、ソフトウェアキーボードにカーソルキーがないというのは実に使いづらい。2文字前に1文字追加したい・・・と思った時でさえ、あの高精度な操作が難しいタッチインタフェースを使わなければいけないのは超ストレス。


7.お馬鹿アプリはコミュニケーションツール
意外にiPhoneのお馬鹿アプリは飲み会の席などで人気がある。カメハメ波やスカウター、ライトセーバ、ビールなどのアプリは落としておいて損はない。また、トイカメラは普通にその辺で写真を撮るのが楽しくなるので、マジオススメ。


8.Twitter+evernoteでユビキタスキャプチャが心地よい
iPhoneでTwitterが超気持ち良い。いや、まだユビキタスキャプチャってところまでいけてないんだけど、何食ったとかどこ行ったとかは極力Twitterに入れるようにしてる。evernoteは思っていたとおりかなり心地よい使い勝手。何も考えずに写真メモや音声メモを取っておけば、後でPC上で整理ができる。


9.ビューワツールとしては間違いなく合格点
画面が大きいことも手伝って、ブラウザ及び各種ビューワとしての機能は申し分ない。iPhoneのsafariが賢いのか、blogなどでもちょうど文面の所だけを綺麗にズームアップしてくれるので、拡大縮小の操作性にストレスはほとんど無い。無料のアプリでも十分にオフィスやpdf等のファイル閲覧ができるのは個人的にとても有り難い。


10.生産性向上ツールは申し分なし
スケジュール、TODO、メモと言った仕事効率化系に関してはそれぞれ、カレンダーアプリ、RTM、evernoteがあるので個人的には申し分なし。但し、それらの横のつながりがないところが残念。それぞれが別個のサービスなので仕方ないと言えば仕方ないが・・・。


○次なるテーマは

次のテーマは、如何にiPhoneを使って日々の情報を記録し、整理・閲覧(再利用)するかという点ですな。これはメモやノート術だけじゃなくて、雑誌や新聞、WEBページなどをクリップして自分の情報ストックとして活用するか・・・なんていう点も入ってくる感じです。iPhoneはインプットツールとしても優秀だけど、ビューワとしてもかなり最強なので。
また、紙の手帳や各種Webサービスとの連携も踏まえて、如何にスケジュール、TODO、メモを管理していくかというのも一つの命題ですな。うーん、早いとこやり方を確立しなきゃだ!!


posted by beck at 23:11 | ☁ | Comments | TrackBack(2) | Mobile系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。