【ご注意ください!】
Hacks for Creative Life!は引っ越しました。本サイトの更新は今後行われません。
今後はこちらのサイト(http://hacks.beck1240.com/)にて更新を継続いたします。

お手数ですが、RSSおよびブックマークの変更をお願いいたします。

また、Blogを書く場所を引っ越しはいたしましたが、今後とも更新は継続して行って参りますので、
これまでと変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

201005020033.jpg
Hacks for Creative Life!管理人Beck

2010年05月06日

これが最後の更新です・・・本当にお世話になりました

タイトルの通り、このブログの更新は本日を以て終了いたします。5年半の長きにわたり続けてきたにもかかわらず突然の終幕・・・
誠に心苦しくもありますが、始まりがあれば必ず終わりもあるものなのです。
これも運命、避けては通れぬ道なのです。


・・・・本当に今までお世話になりました。


SeesaaBLOG様!



Hacks for Creative Life!

http://hacks.beck1240.com/

にお引っ越しいたします。SeesaaBLOGに不満があったわけではないのですが、色々やりたいことや今後の活動のことを考えると、そろそろ独自ドメインに移行しなければと思っていたところでしたので、今朝から一気に移行作業を行い、無事に引っ越し完了と相成りました。

ただ、向こう側に持って行くのはここ2年のHacks for Creative Life!時代の記事のみで、その前のコーチングダイアリー時代の記事はこのままこのBLOGと共に止めておきたいと思います。
前の記事が読みたくなればいつでもここに戻ってくれば良いですからね♪

というわけで場所が変わって心機一転、これまで以上に精力的に書いていきたいと思います。
今後ともどうかHacks for Creative Life!をよろしくお願いいたします!!


【お願い】
お手数ですが、ブックマークやRSSの再登録をお願いいたします。

Blog右上のアイコンから登録してくださった方は、そのまま新しいブログに移行されますが、
それ以外の方法でRSSを購読された方はお手数ですがRSSの再登録をお願いいたします。

Hacks for Creative Life!
posted by beck at 17:11 | ☀ | Comments | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

改名2周年!ーLifehackについてなど

このブログがLihehack系ブログとして改名し、再スタートを切った日から2年が経ちました。ちょうど良い節目だと思いますので、方針転換の契機となった出来事や、これまでの振り返り、今の自分の考えなどを書いてみたいと思います。


■ちょうど2年前僕はLifehackと出会った

このBlogは元々、母校の女子バレー部のコーチをしていた頃に思い出を綴る「コーチングダイアリー」として2004年10月に開設しました。2007年にコーチを引退してから軸足をmixiに移してしばらく放置していましたが、2008年5月頃Lifehackと出会って今のブログタイトルである「Hacks for Creative Life!」として復活させました。

Lifehackとの出会いはITmediaのBiz.IDでLifehack系の記事(GTDに関する記事)だったと思います。社会人も丸3年経った頃なので、元々仕事術や自己啓発書なんかはちょくちょく読んでいたのですが、GTDやLifehackをはじめて目にした時には「なんじゃこりゃ!?」という衝撃を受けて、すっかり虜になってしまいました。

その後、ITmediaのBiz.IDで大橋(@shigotano)さん佐々木(@nokiba)さんシゴトハッカーズがはじまり、そこを辿ってシゴタノ堀(@mehori)さんLifehacking.jpといったライフハック系ブログにたどり着きました。僕にとっては、この2つのブログを読みあさるところからLifehack研究が始まったと言っても過言ではありません。

ここまで書いて「あれ?」と気づかれた方は勘が鋭い!2008年5月頃から「Hacks for Creative Life!」と名乗っていたくせに、実はまだその時にはLifehackが何なのかもよく分かっていない状態・・・つまり完全に見切り発車をかましていたのです。


■アウトプット目的で始めたBLOG

BLOGを復活させた時には「本を読むだけじゃなく、もっとアウトプットを出していきたい」という想いを強く持っていました。おそらくは勝間女史の本による影響を多分に受けたのではないかと思います。別に「なんだカツマーかよ」と思われても結構で、あの頃の僕にとって勝間女史が書いた「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」は必要な本だったと今でも思っています。(ただ、全く以て自分をGoogle化するという下りには共感できていませんが ^^;)

その当時「何かテーマが欲しいなぁ」と思ってウダウダしていたのですが、前述の通りLifehackに出会って衝撃を受け、Lifehack/仕事術系のネタを中心に、2008年から使い出したフランクリン・プランナーネタ、自分の本職でもあるモバイルネタを3本柱にして書いていこうと思い「Hacks for Creative Life!」を始動させました。


■転機はiPhoneとTwitter、そしてほぼ日手帳

実際の所、2008年5月に再スタートして2009年6月ぐらいまでは完全に鳴かず飛ばずな状況でした。ただ、その間に「どう書けばわかりやすいか?」「どういう記事なら面白いと思ってもらえるか?」といったことを常に試行錯誤していたと思います。ここ一年の記事でよく見られる、小見出し、PowerPoint挿絵や写真の使用、連載形式、ですます調・・・などなど、自分なりのスタイルを確立した時期だったのではないかと思います。

2008年5月〜2009年6月までによく読まれた記事TOP5
1.手帳、ノート、メモの使い分けについて真剣に考える
2.フランクリン・プランナー再入門
3.Softbankとdocomoのフェムトセル戦略についての考察
4.フランクリン・プランナー軽量版クラシックという選択
5.SnapDragon機「T-01A」とAndroidケータイ「HT-03A」は日本のスマートフォン人口爆発を引き起こすか?

2009年7月頃からiPhoneやTwitterを使いだし、その事をちょいちょい記事にするようになった頃から徐々にこのBlogにアクセスしてくれる人が多くなりました。一番の転換点になったのは7月22日に書いたアウトプットはFriendFeedで集約しevernoteに蓄積することにした-後編-という記事がはてブでホットエントリーとまではいかないまでも、カテゴリ別の人気エントリーになったあたりだったと思います。その後、iPhoneやEvernoteなどのWebサービス、ほぼ日カズンなどの記事を書き、前年と比較してかなり多くの方に記事をお読み頂くことが出来ました。

2009年7月〜2010年5月までによく読まれた記事TOP5
1.インプット情報をEvernoteに全自動転送する
2.ARアプリ『セカイカメラ』を使ってみた!(簡単なチュートリアル付)
3.ほぼ日手帳カズンをGET!(写真で見るほぼ日の魅力♪)
4.新聞・雑誌の切り抜きはiPhone(JotNot+Evernote)でやることにした
5.2010年の手帳/メモ/ノート(2)-ほぼ日カズンでフランクリンプランナー的スケジュール管理(+iPhoneとも連携)


また、Twitterを始めたことで、このBlogを読んでくださっている皆様や他のブロガーさんとの交流を取れるようになったことも大きな変化であり、転換点だったのではないかと思います。今までは一方的に記事を書いている感じだったのですが、Twitter経由で多くのフィードバックを貰うことができる様になり、それをモチベーションにさらに良い記事を書こうという良い循環が生まれたのだと思います。


■Lifehackについて

この2年間、自分にとってのLifehackって何だろうということを常に考えてきました。

Wikipedia曰く「LifeHack(ライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。」との説明がなされますが、僕の解釈は少し異なります。

Lifehackは仕事も生活もひっくるめて人生をよりよいものにするために、日々のちょっとしたことをデザインし直すテクニックだと考えています。また、「成功するためには○○しなさい!」といった強い目的意識の上に構築された大上段な仕事術に対して、「○○すればもっと簡単だし面白いんじゃない?」というややフランクなスタイルで語られるカジュアルな方法論だと思うのです。

堀さんが言うところの「“Share and Enjoy” の精神」こそまさに僕がこのBlogでやりたいことであり、悪戯心半分で「こうしたらもっと面白いんじゃない?」と問いかけることこそ僕の至上の喜びなのです!


■Blogを書くことで広がる人の輪、活動の幅

本当にありがたいことですが、ここ1年でHacks for Creative Life!は本当に多くの人に読んでもらえる様になりました。内情を隠さずお話しすれば、2008年5月〜2009年4月と2009年5月〜2010年5月を比較して、+800%です。(GoogleAnalystics調べ)

また、ブログやTwitterを通じて多くの方と出会うこともできましたし、初めて会った方からも「Hacks for Creative Life!のBeckさんですね」と言われることが多くなりました。また、自分のLifehackのルーツとも言えるLifehacking.jpの堀さんともお会いすることができましたし、強敵(とも)と呼べる人たちとの出会いもありました。さらにはBLOGでEvernoteネタを書いていたことが高じて、Gihyo.jpで連載を持つこともできました。

アウトプット目的で始めたこのBLOGでしたが、BLOG上だけのアウトプットでは足りない部分があることにも気づきました。今後は勉強会などリアルでのアウトプットを増やしていくことにも取り組んでいきたいと思います。

僕は地道にBLOGを書いてきただけなのですが、その一歩一歩の積み重ねが確実に人の輪を広げ、活動の幅を広げていることを実感しています。そして、僕はまだまだ道半ばであり、もっと多くの改善を行いながら一歩一歩前に進むことでより面白い人生にしていきたいと思っています。願わくば、このBLOGをお読み頂いている皆様と共に楽しみながら歩んでいければ幸いです!
posted by beck at 13:20 | 🌁 | Comments | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

シブヤ密会事件(@iPressCafe)

■シブヤ1500(ひとごーまるまる) 密会事件発生!

取引の現場に現れたのは怪しい面持ちの男3人。
一人はしましま、一人はオレンジ、そして黒服。

しましま「例の物は?」

しましまがそうつぶやくと、黒服の男はそそくさとMoleskineフォリオを取り出した。
さっと身構えるしましまとオレンジ。平静を装うが、完全に前傾姿勢である。

IMG_6012

黒服がフォリオを開こうとした瞬間、あたりに緊張が走った。
ゴクリっ・・・一瞬とも永遠ともつかないその時間に、唾を飲み込む音だけが鳴り響く。

IMG_6013

視線は完全に黒く光るガラスらしき物体に釘付けになっていた。

黒服がおもむろにフォリオに手を突っ込むが、しましまとオレンジは身動き一つとれない。
もしもここで黒服が裏切り、フォリオの中に銃を隠していたとしたら・・・
そんな余念を抱く余裕すら、しましまとオレンジには残されていなかった。

IMG_6015

201005020032.jpg黒服「指紋がねぇ、ついちゃうんですよねぇ〜」

201005020033.jpg オレンジ「アンチグレアシート早く出るといいですね。」

201005020032.jpg黒服「こんなでかいシート張りたくないなw」

黒服(@mehori)がブツのホームボタンを押した瞬間、しましま(@kazumoto )とオレンジ(@beck1240)は小さく「おぉぉ」と嘆息せずにはいられなかった。ブツに映し出された情景はそれほどまでに衝撃的だった。

IMG_6016

201005020039.jpg しましま「画面すごく綺麗ですね!」


・・・そう、そこに繰り広げられる世界は彼らの想像を遙かに凌駕していた。

IMG_6019

その時の様子をまとめるとこうだ。(興奮気味に語るbeckを想定してお読み頂きたし)

  • まずもって、画面のページ切り替えがぬるぬるっと動く!
  • 何をするにもさくさく動く!iPhone3GSが遅く見える!
  • 地図アプリの動作があまりにも軽快かつ快適!
  • iBookやKindleの電子書籍があまりに読みやすくてビックリ!
  • 文字入力のレスポンスがめちゃくちゃいい。遅延なし!
  • 画面がでかいと映像も写真もゲームも超楽しい!
  • キーノートを使ってプレゼントかも全然余裕!
  • Evernoteが素敵すぎる!むちゃくちゃ見やすい!

本当にiPadの出来は予想以上だったし、自分も@kazumotoさんも完全にiPadの虜になってしまったことは紛れもない事実。 ブロガーとはいえ物書きの端くれ、物書き用に1台ほしいところ。そして、今後増えるであろう電子書籍の閲覧や、Evernoteのメモ活用のためには何が何でも欲しい逸品。問題は、先ほど奥さんの説得に失敗したこと(汗

少し話は変わるが、このときの会場の様子についても是非ご覧頂きたい。

IMG_6020

当然全員MacBookPro持参UST&Twitter実況中継当たり前最後には電池切れるの3段オチ。
流石というか何というか・・・   

■後書き

すみません、勢いで書いちゃいましたが、別に深い意味はありませんw
あまりの文才のなさにちょっとショックうけてますが(^^;

ちなみに、もう少しちゃんと事情を話しておくと、今日は込み入った用事もあったので、@mehoriさんと@kazumotoの3人で渋谷はiPressCafeで2時間強ほどオフりました。上のiPad弄り会の後は、あまり表には出せないような裏話ばっかりしていたので、やっぱ限定メンバーでやって正解やったかなと。取り敢えず個人的な懸案は解決したけど、依然道は厳しそうだなということだけはよく分かりました(^^; 色々知れたことで確実に一歩前進できたと思うので良かったです!

その後@kazumotoさんと1時間半ぐらいお茶をしたのですが、そこでも今後の活動につながる大事なお話がいろいろ出来たので良かったです。まだまだ準備段階ですが、着々と土壌ができあがりつつあるかなとは思います。今後の二人の活動にご注目あれ(という追い込みハック)それ以外にもいろいろビジネスになりそうなネタのお話しできてすごく楽しかったです。二人のコンテンツがかなり補完関係にあるようなのでいっそ二人で起業しちゃいますか?(笑)

ってなわけで、今回は表に出せるネタがiPadぐらいしかないという、本当に”密会”チックなオフだったのでレポート書くかどうか微妙なラインだったのですが・・・せめてiPadの実機を触った感動ぐらいはお伝えしておこうと思い記事にした次第です。楽しさだけでも伝われば是幸い。

posted by beck at 02:16 | 🌁 | Comments | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。