【ご注意ください!】
Hacks for Creative Life!は引っ越しました。本サイトの更新は今後行われません。
今後はこちらのサイト(http://hacks.beck1240.com/)にて更新を継続いたします。

お手数ですが、RSSおよびブックマークの変更をお願いいたします。

また、Blogを書く場所を引っ越しはいたしましたが、今後とも更新は継続して行って参りますので、
これまでと変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

201005020033.jpg
Hacks for Creative Life!管理人Beck

2008年10月29日

5カ年計画シート

template_5kanen.pdf(ダウンロードはこちらから)
5kanenn.png

お待たせいたしました、久しぶりの自作リフィル『5カ年計画シート』です。
別にソ連とは何の関係もありませんが、中長期的な目標を立てるために使用します。

フランクリン・プランナーの純正リフィルでは大きな目標をブレークダウンして、小さな目標にそれぞれ日付を入れるのですが、個人的には時間軸上に目標を落とし込む方がしっくりくるので中長期的な目標を管理できるリフィルを自作してみました。使用イメージはこんな感じ。

DSCF0400.jpg

クラシック(変形A5サイズ)の役得とでもいいますか・・・
とりあえず、たっぷり書き込めます。

使い方
各分野毎に以下の順番で目標を立案して下さい。
  1. 各分野ごとに最終目標(最終イメージがつかない場合は5年後にどうありたいかというイメージ)を記入します
  2. 最終目標を達成するためのアクションを3つ挙げて下さい
  3. 5年ごとにそのアクションの目標値を定めて下さい
  4. 環境欄には自分自身、家族、会社などの環境に関する情報を書き込んで下さい。(年齢や、子供を作る予定・・など)
記入例
目標はデキル限り「SMART」に。

・目標
 『アメリカの大学に5年以内に留学する』
・アクション
 『TOIECで800点』『海外留学の手続きをする』『毎日ネイティブの英語に触れる』

・アクションに対する目標
 『TOEIC800点』                →600点、700点、800点、留学!
 『海外留学の手続きをする』    →
調査、事務手続き、受験、留学!
 『毎日ネイティブの英語に触れる』→
初級講座、中級講座、試験対策、留学!

分野の説明
分野の区切り方を変えたいとか、順序を変えたいという要望があればメールなりコメント下さい。Excelをお持ちの方には元ファイルを差し上げるので、自由に改造して下さい。

○人生/家庭
→人生全般に関する目標や、家族や夫婦、親子に関する目標。
(ex、春夏秋冬で必ず家族旅行をする、結婚・出産等の計画)

○仕事/能力
→仕事上での役割、個人としての能力に関する目標。
(ex、部門で売り上げ1位をとる、上級情報処理資格を取得等)

○夢/目標
→自分がやりたいと思っていること、プライベートでの目標
(ex、30才までに会社を作る、全国都道府県を制覇する等)

○経済/財産
→経済・財政的な目標
(ex、年収500万円、投資リターン30%達成等)

○精神/人格
→精神的な成長や、人として目指したい方向性
(ex、一日一善を実践、フランクリンの十三徳目を身につける等)

○健康/身体
→健康面や身体的な目標
(ex、体重を60kgに落とす、フルマラソンに出場し完走する)


過去の自作リフィル
関連記事


posted by beck at 22:53 | ☁ | Comments | TrackBack(0) | 手帳/メモ/ノート術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
blog comments powered by Disqus
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。