【ご注意ください!】
Hacks for Creative Life!は引っ越しました。本サイトの更新は今後行われません。
今後はこちらのサイト(http://hacks.beck1240.com/)にて更新を継続いたします。

お手数ですが、RSSおよびブックマークの変更をお願いいたします。

また、Blogを書く場所を引っ越しはいたしましたが、今後とも更新は継続して行って参りますので、
これまでと変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

201005020033.jpg
Hacks for Creative Life!管理人Beck

2009年10月05日

Softbankの通信規制なんて関係ないと考えている方(特にiPhoneユーザ)は要注意!



上記ITメディアのニュースを読んだとき、自分的には「まぁ、違法なユーザを締め出す施策だから問題ないっしょ」なんて気軽に考えていたわけです。

「パケット定額フル」は1000万パケット以上が対象なんだけど、パケットし放題の単価0.084円/パケットで計算して割引前の金額が84万円以下なら問題ないってことだよね?


9gaturyoukin.png


・・・・だめじゃん!!!



ってか、何をどう使ったらこうなったんだろう(^^;
(もしくはこの金額は割引一切なしの0.2円で計算されてる?
 →調べてみたら確定前料金は0.2円計算でした。コメントありがとうございました。>もにょさん

ちなみに1パケット128バイトだから、理論上1.28Gバイト/月までOKなんだけど、厳密に言えば『128−(送信データ÷128の余り)』分のデータがムダになっちゃうんだよね。(例えば、129バイトのデータを送る場合でも2パケット送信する)

その辺の分割損を考えても、3G通信環境で1GBのデータ通信ってのは、iPhoneだと余裕で使い切れてしまうんじゃないかなと。特にYoutubeなんかの動画系サイトを見ている人は要注意ですな。

不正使用排除のために通信規制する事自体は悪くはないと思うんだけど、ちょっとヘビーにiPhoneを使っているだけで到達できてしまうようなラインに置くのはいかがなモノかと思う訳です。。
元々そういう端末だと分かっていて、パケット定額フル加入を義務づけて、ユーザを増やすだけ増やして「やっぱ使っちゃダメ!」ってのは何だか嫌な感じですな。
(ってか、iPhoneが普及したら通信量がばかでかくなるって事ぐらい分かっていただろうに・・・もっと無線LANを増やしてくれたらいくらでもバイパスするんだけどなぁ)

ともかくも、iPhoneユーザの人もそうでない人も、一度明細書の確認をしてみることをオススメします。
タグ:iPhone softbank
posted by beck at 02:10 | ☁ | Comments | TrackBack(0) | Mobile系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
blog comments powered by Disqus
それ確定前の数字では?0.2円計算の数値でしょ。
Posted by もにょ at 2009年10月07日 01:42
色々調べてみると確定前は0.2円の計算ですね。それでも1000万パケット超使っている計算なので、どうやら私は規制対象ユーザーらしいです(^^;)
Posted by beck at 2009年10月08日 10:04
ユーザーを増やした後に、改悪していくのが、ソフトバンクのやり方です。
ユーザーが声を上げない限りますます酷くなっていくと思う。早くSIMフリー版が日本でも出れば良いのに
Posted by 通りすがり at 2009年10月09日 13:07
新規ユーザ獲得にはパワーをかけるのに、今いるユーザに対しては特に何もないってのはちょっと寂しいですね。

ただ、iPhone向けに打ったこれまでの施策はすごく評価しています。

今回問題だと思っている1000万パケット制限は普通にスパムユーザ排除(パケット数ではなく使い方で判断)とQOS制御をちゃんとすれば不要だったのではと思います。
Posted by beck at 2009年10月10日 15:54
はじめまして。
私もiPhone使用していますが、パケット通信ほとんど使ってないですね…
主に自宅でWi-fiとSMS。
そんな私は、日々パケ放題解約できないかなぁと思っています。
S!ベーシックも切れたら、980円で使えるのになぁと。
そんなユーザもいるということで、書き込ませていただきました。
たしかにソフトバンクは加入させるまではすごいですが、加入後は…
Posted by さっちん☆ at 2009年10月13日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。