【ご注意ください!】
Hacks for Creative Life!は引っ越しました。本サイトの更新は今後行われません。
今後はこちらのサイト(http://hacks.beck1240.com/)にて更新を継続いたします。

お手数ですが、RSSおよびブックマークの変更をお願いいたします。

また、Blogを書く場所を引っ越しはいたしましたが、今後とも更新は継続して行って参りますので、
これまでと変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

201005020033.jpg
Hacks for Creative Life!管理人Beck

2010年01月27日

[お願い]ライフハックブログ・アワードに皆様お奨めのライフハックブログを紹介して下さい!

そうそうたる顔ぶれがノミネートされている「アルファブロガー・アワード」が盛り上がりを見せるなか、Lifehacking.jpの@mehoriさんがなかなか小粋な企画を行われています。その名も

ライフハックブログ・アワード


元記事はライフハックブログ・アワードをやってみようかなです。
以前のオフレポートでも紹介したとおり、@mehoriさんは日本のライフハックブログ界をもっと盛り上げたい、もっと色んなライフハック記事が読みたいという熱い想いを持つ御仁。その熱い想いは以下の抜粋記事をお読み頂ければわかる・・・はず。

ライフハックブログ賞っぽいものをやってみます

先日、佐々木さんとの対談記事「ライフハック・トーク」でも「ライフハックを楽しもう」というタイトルで書かせていただいたのですが、ライフハックブログの魅力は「自分にとって便利だったことを、他の人にも役に立つかもしれないから書いておくね」という “Share and Enjoy” の精神だと思っています。
アルファブロガー・アワードも、もっとたくさんのブログがノミネートされて、「ああ、こんなブログもあったのか!」という風に広がるとよかったなあと思うのですが、さすがにそれは集計の都合などもあって無理なようです。
そこで、なんの権威もない私で申し訳ないのですが、私がふだん読んでいるブログと、みなさんにノミネートしていただくブログから選ぶ「極私的ライフハックブログ賞」みたいなことをしてみたいと思います。賞とはいっても、「どれが一番良いか」という尺度ではなくて、「これは応援したい」「これはもっと読みたい」という意味での集計です。結果的に、多くの価値あるブログを紹介できれば成功ということで軽い気持ちでご参加いただければと思います。

選考の流れ:

アルファブロガー・アワードにノミネートされていない(笑)「ライフハック・仕事術」系のブログをコメント欄で自薦・他薦でもよろしいのでコメント欄から登録してください。期限は1月30日といたします。1月30日にエントリーされたブログを一覧表にしてご紹介いたします。ここから読者のみなさんの投票を始めます。その後2週間、サイドバーで「応援」を集計して、あらためて上位のみなさんを「注目したいライフハックブログ」ということで Lifehacking.jp 上で紹介したいと思います。

30日まで後3日しかありませんが・・・是非とも皆さんのお薦めライフハックブログを「ライフハックブログ・アワードをやってみようかな」のコメント欄に書き込んでみて下さい。ライフハックブログの定義は色々あると思いますが、上記記事にもあるとおり

”自分にとって便利だったことを、他の人にも役に立つかもしれないから書いておく”

って条件に当てはまれば大体OKだと思います。仕事術じゃなくても、生活にちょいと便利な小技や、楽しく毎日を過ごすためのコツの紹介だっていいと思います。あてはまるか不安ならBeckにこっそり聞いて下さい(^^)

Hacks for Creative Life!も有り難いことに呼び水ブログとしてご紹介頂いております!
せっかくご紹介頂いているのに、忙しさにかまけてブログの更新が途絶えてしまい心苦しい限りですが(^^;)
投票が始まって1票も入らないと寂しいので、心優しい方は応援よろしくです。。


既に素敵なブログが多数紹介されており、「うはwきたこれw」と興奮しつつGoogleReaderにフィードを登録する毎日です。素敵なブログがもっと沢山集まればいいなーっと思い、このBLOGでも紹介記事を書かせて頂きました。皆様も是非、ご自身のRSSリーダーから「これは!」と思うお奨めのブログを「ライフハックブログ・アワードをやってみようかな」のコメント欄で紹介してください。
タグ:lifehack blog
posted by beck at 20:12 | ☁ | Comments | TrackBack(0) | Life hacks(主としてIT系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。