【ご注意ください!】
Hacks for Creative Life!は引っ越しました。本サイトの更新は今後行われません。
今後はこちらのサイト(http://hacks.beck1240.com/)にて更新を継続いたします。

お手数ですが、RSSおよびブックマークの変更をお願いいたします。

また、Blogを書く場所を引っ越しはいたしましたが、今後とも更新は継続して行って参りますので、
これまでと変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

201005020033.jpg
Hacks for Creative Life!管理人Beck

2006年11月02日

やるなら今しかない@

漠然と高校生ぐらいから持っていた夢。
 
『起業』
 
新電子立国日本というNHKスペシャルの特集を見、アメリカのシリコンバレーやビル・ゲイツ
のことを知り、とても触発された。本を買って何度も何度も読みかえした。
 
それまではただ、『プログラマーになりたい』と思っていた。
コンピュータに興味があって、中学生になったとき、貯金+入学祝で購入した。
初めてのコンピュータは『コンパック プレサリオCDS520』
個人的には思い入れが強い。OSはWindows3.1。
プログラムは中学2年生のときにVisualBASIC2.0を買ってはじめた。
 
そんな中、ビル・ゲイツを知った。
彼はハーバード大学の法学部を中退してマイクロソフトを立ち上げた。
 
文系オタが世界一のソフト会社を築き上げた。 
 
と書くと、なんか違うかもしれないが・・・。(彼は数学と理系が得意だった・・・)
それでも、かっこいいと思った。そうやって、なにかを作り出すことに文系も理系も
ないんだって思ったし、学校で教えられる職業観(文系/理系の職種わけ)には
ない、新しい道だった。
 
だから、『ITは独学で学べるから、経営を学校で学ぼう』と、経営学部を選択した。
その後、インターネット、フリーウェア、オープンソース、サーバーサイドスクリプト、
WEB2.0と、様々な技術や考え方と出会った。大学では経営戦略や経営情報、
経営者(マネージャー)論、そしてベンチャービジネス論などを特に勉強した。
 
しかし、その段に至っても起業をするには至れなかった。
理由は単純で、大きく分けると以下のようになる。
 
1.アイデア不足
2.技術力不足
3.仲間がいない
4.お金もない
5.社会経験を積んだ上で判断したかった
 
ないない尽くしだが・・・。 
まずは会社を作って・・・なんてわけにもいかなかったし、
ただの下請けの開発会社なんてのも作りたいとは思わなかった。 
 
そんな折、二つの出会いがあった。
ひとつは「GoogleMAP」。もうひとつは友達の「やるなら今しかない」という言葉。
 
つづく


posted by beck at 14:01 | ☔ | Comments | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
blog comments powered by Disqus
やってもたったらええねん!
俺から見たら十分持ってるよ?
Posted by よしき at 2006年11月02日 23:03
続編はまた明日にでも投稿するとして・・・
まじで今、夢じゃなくて目標になってるから。
実現に向けてのステップも考えてるしね★

よしきも気が向いたら手伝ってね(笑)
Posted by beck at 2006年11月03日 00:23
ぉ、続きが気になる☆

早く明日になーれ!w
Posted by アキオ at 2006年11月03日 02:09
たまたま見つかったWeduというサイトもWeb2.0的と言えるかなと思ってコメントさせていただきました。

http://www.wedu.jp
Posted by MINE at 2006年11月03日 14:15
>わだちん
ごめんね、今日中に書くから許してw

>MINEさん
拝見させていただきます♪
Posted by べく at 2006年11月07日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。