【ご注意ください!】
Hacks for Creative Life!は引っ越しました。本サイトの更新は今後行われません。
今後はこちらのサイト(http://hacks.beck1240.com/)にて更新を継続いたします。

お手数ですが、RSSおよびブックマークの変更をお願いいたします。

また、Blogを書く場所を引っ越しはいたしましたが、今後とも更新は継続して行って参りますので、
これまでと変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

201005020033.jpg
Hacks for Creative Life!管理人Beck

2007年08月12日

夏休み前半戦-コーチの思考は止まらない

8/3-5に合宿8/6,7は大阪で指導をしてきました。ちなみに、今回の合宿は女子しか見ていません。大阪に帰ってからは男子の練習がありませんでした。よって、今回の帰省では、女子しか見ていません。今のコーチが仕事で合宿にこれなくなり、練習にもなかなか顔を出せないということだったので、とりあえずピンチヒッターという形で・・・

とりあえず、合宿の内容を振り返れば、成果ありって感じかな。まだまだ荒削りなチームだけど、皆バレーに真剣に取り組んでくれているし元気もいい。上背はないけど、バレーをよく知るメンバーが多いというのも大きい。

っつーか、合宿に来てたOB/OGが全員俺がバレー教えたメンバーって(笑)俺が大学時代に毎週、コーチやってからは毎日のように一緒にバレーをやっていたメンバー。ナニが嬉しいって、そいつらが卒業しても教えに帰ってきてくれたってこと。

5日間も指導を行うと、さすがに頭がコーチモードになってしまい、寝ても覚めてもバレーのことばかり。昔書いたテキスト類なんかをコピーして配布したり・・・できる限りひとりひとりを良く見て、フィードバックしないと・・と、バレーをしていない間も反省を考えたり、メニューを考えたり。大阪から帰った後も、しばらく思いつく限りのことをキャプテンや連絡先を知っている2年生にメールでおくったり・・・と。最早職業病だな、これ。

本当はもっと帰って教えたりしたいところなんだけど・・・、一度身を引いたわけだし、今のコーチが全然練習にいけてないとは言え、去就不明な状態で俺が出て行けば、チームが混乱しかねない。

大阪に帰っている間も、今も、何度も何度も葛藤していた。もう一度コーチとして、あの子達に向き合いたい。そう、何度も心の中で叫んだ。

でも、俺はその責任を全うすることも保証できないし、また多くのものを犠牲にしてしまう。だから、例えあの子らがそれを望んでいたとしても、やっぱりやるべきではないと思う。

幸いにして、今大学生のOB、OG連中の中でもコーチは無理でも教えにきてくれそうなメンバーが結構いるってこと。老兵はただ去るのみ・・・後進に全てを委ねることもひとつ大事な決断かなと。ま、色々と不安もあるけど、先行きは決して真っ暗というわけではない。

そんなわけで、今年のチームにも言ってきました・・・

君たちは強くなる。必ず、1部にあがることができる。

去年のチームに輪をかけてまじめで努力家が多く、ひとりひとりが本当に個性的。元気もいいし、仲もいい。飛びぬけた才能を持つプレイヤーは少ないが、バレーがしっかりと体に染み付いているメンバーが多く、その子たちがチームに安定感を与えている。

お世辞ではなく、本当に楽しみなチームだと思う。今はまだまだ勝てるチームではないけれど、必ずあの子たちは強くなるだろう。心の底から、頑張ってほしいと思う。



posted by beck at 21:05 | ☀ | Comments | TrackBack(0) | 元バレーコーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
blog comments powered by Disqus
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。