【ご注意ください!】
Hacks for Creative Life!は引っ越しました。本サイトの更新は今後行われません。
今後はこちらのサイト(http://hacks.beck1240.com/)にて更新を継続いたします。

お手数ですが、RSSおよびブックマークの変更をお願いいたします。

また、Blogを書く場所を引っ越しはいたしましたが、今後とも更新は継続して行って参りますので、
これまでと変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

201005020033.jpg
Hacks for Creative Life!管理人Beck

2005年10月07日

blog設計・・・/折りたためるメニュー

相変わらず業務の合間に色々と構想を練っている俺です。今日はトラックバックの実験をしていました。トラックバックpingっていうんだけど・・・ただのpostデータの規格だったわけですな。

構想は8分方できていて、後はhtmlをはき出すのか、動的ページにするのかっていうところ。基本的には全データをDB(ただのACCESSやけど。。)にぶち込むつもりだし、動的ページの方が何かと楽チンだったりする。再構築とか考えなくても良いしね。

動的ページがgoogleに引っかかるかっていう疑問もあったんだけど

http://www.sem-research.jp/faq/google/20040302235820.html
ここによると、引数が2個ぐらいまでなら問題なさそう。まぁ、どうせ引数は記事IDぐらいしか持たす気ないから問題ないんやけど。とりあえず、記念にトラックバックしてみた(笑)後は、どっかのホスティングサービスを借りるか、自鯖を建てるか。。電気代とか保守とか性能とか考えると、どっこいどっこいってとこなんよねぇ。。350W電源のPCを付けっぱなしにすると、だいたい月で5000円ぐらいかかるんよねぇ。。それなら年間1万ぐらいのホスティングサービス借りた方が安くつくんよね。。

諦めてMovableTypeをロリポップで使うのが一番金がかからんのだが・・・(笑)

いっそのこと、独自ドメインもとっちゃうか!!みたいな。。まぁ、消費電力の少ないベアボーンでもゲットすりゃ自鯖もありなんやろうね。ゲットする金が無(ry


そーそー折りたためるメニューだとか、ツリー構造のカテゴリとか・・・作ろうと思っていた矢先にこんな素敵なページを発見。

小粋空間
http://www.koikikukan.com/


うん、すげー。正直びびった。別記事にして賞賛しようかと思ったぐらいびびった。俺は頭悪いから、レイヤー+JavaScriptで作ろうと思ってた。まだこのスクリプト解析中だからなんとも言えないけど、Ajax使ってる時点でもはや尊敬のまなざしだよ、ママン。

MovableType+このスクリプトでやりたいことはほぼ出来ちゃうんだよな・・・。っていうか、むしろテンプレートだとか、こういう凄腕ユーザーによる拡張機能とか考えると、全然まったく

自分で作るメリットが見あたらない!!!!!

思わず声を大に叫んでしまったわけで。。
まぁ、それはともかく、せっかくRSSだとかトラックバックだとか調べたわけだし、一応作ってはみようかなと。もともと「ライブラリシステム」が作りたかったわけだし(言い訳)ついでだからキーワードマッチの自動リンク機能でも付けてみるか(暴走)

まぁ、昔から俺の作るプログラムはショボイと相場が決まっているから、今更気にしても仕方ないね。(リンク先のプログラムは高3の夏に組んだ・・・つまり5年前!のもの)


あ、ちなみに、さっきの折りたたみスクリプト、いけそうなら自作blogに搭載します(笑)あそこまでちゃんとしたもの俺じゃぜったい組めないからね。あんなんできんなら、まじでAJAX勉強しようかなぁ・・。

っつーことで、マジガンバリマス。


posted by beck at 00:33 | 大阪 ☀ | Comments | TrackBack(0) | 個人的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
blog comments powered by Disqus
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。