【ご注意ください!】
Hacks for Creative Life!は引っ越しました。本サイトの更新は今後行われません。
今後はこちらのサイト(http://hacks.beck1240.com/)にて更新を継続いたします。

お手数ですが、RSSおよびブックマークの変更をお願いいたします。

また、Blogを書く場所を引っ越しはいたしましたが、今後とも更新は継続して行って参りますので、
これまでと変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

201005020033.jpg
Hacks for Creative Life!管理人Beck

2008年06月26日

iPhoneの料金プランに関する考察

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20375978,00.htm

Softbankは実に戦略的な価格でiPhoneを投入してきた。
それは即ち

高くはない

という価格帯だ。つまりは、mobileとinternetが融合する
世界で利益を上げる算段なのだろう。
続きを読む
posted by beck at 00:36 | ☔ | Comments | TrackBack(1) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

iPhone日本版のサイト公開

AppleにiPhoneのサイトが公開されました。





まさにやられたーってかんじですね。
つい先週発表して、来月に発売とはあせあせ(飛び散る汗)

つまり、交渉はとっくの昔に終わっていて、認可も通していたって
ことだろうから(今から通すなら、そのリスキーさに驚きだが)

考えていたより三ヶ月はやく、思っていたより安い(16GBで299ドル)

もしも、三万円ちょいで買えるなら、Touch買うより安いやんがく〜(落胆した顔)
ああ、割賦があと一年残っているのだが…あと一年、物欲に耐えられ
るか心配だ(笑)スパボがあるなら、ダブルホルダーになるか。
posted by beck at 00:12 | ☁ | Comments | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

iPhone 発表時のプレゼン



改めてjobsのプレゼンのうまさを感じる。
こういうプレゼンができるようになりたいなー。。


ちなみに、beckが最もリスペクトする人が
スティーブ・ジョブスだったりします。

その次はラリーとプリンかな・・??

え、ベタベタ?
タグ:iPhone
posted by beck at 08:14 | ☁ | Comments | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

Softbank iPhoneの販売権を獲得!!


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/04/news078.html

ついにSoftbankがウルトラCを繰り出しました。
各国bPキャリアが発売していたiPhoneが、日本では3番手のSoftbank
から発売されるとのこと。(ドコモも交渉していたにも関わらず)一応、モバイル系のお仕事をしている身としては、このニュースは
かなりセンセーショナルです。

iPhoneと言えば、昨年の発売以来200日という短期間で、ほとんどアメリカだけで400万台を売り上げたヒット商品です。400万台という発表は今年の1月16日時点だったので、そこから約半年たった今はもっと伸びていると思います。(販売を開始した国の数も多くなりましたし。)

6月9日にAppleの年次開発者会議、Worldwide Developers Conference(WWDC)が開催されますが、そこで3G版iPhoneが正式に発表されると言われています。日本のキャリアは現行iPhoneの通信方式であるGSMを採用していませんので、この3G版が出るまでは日本上陸はなかったわけです。


今の懸念点は2つ
1.Softbankのホワイトプラン+パケット使い放題プランで果たしてiPhoneの”上納金”をまかなうことができるのか?
 (つまり、iphone用の高い料金プランができちゃうんじゃないか?)
2.iPhoneはいわゆる”オープン端末”なので、パケットし放題の上限がXシリーズと同じ9800円になるのか?
 (これがなかったらもっとソフトバンクのスマートフォンは売れている)


上納金というのはAppleが利用者の通信料の一部をキャリアから受け取るビジネスモデルのことです。AT&T以外のキャリアがどうなのかは情報がないのでよくわかりません。


で、実際俺が買うかと聞かれれば・・・
今の端末が買ってもうじき1年だけど、後1年は割賦が続くから、来年の夏以降かなーっと思うわけです。その頃にはもう一世代後のiPhoneが出ているかもしれないし、他のメーカーからすてきな端末が出ているかもしれない。

ものは考えようでiPod touchでいいじゃんって話もある・・・とかw

でも、ほしい。超ほしい。
iPod touch使ってわかったけど、日本のケータイのフルブラウザは
safariの前ではゴミ同然なわけですよ。


まだまだ予断はゆるさないけど、確実に需要のある端末だと思うから、無茶な値付けや、softbankの料金体系がクソじゃない限り、数十万台は堅いと思う。というか、百万台は行くんじゃなかろうかと。

テンキーがないからメールが打ちづらいとか、色々あるだろうけど、結局慣れの問題だろうから、ホワイト学割で中高生が飛びついたりすれば、今のシェア構造に大きな変化が生まれそうです。



あー、ほしい。

posted by beck at 23:43 | ☔ | Comments | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

IT人材不足の件について

復活一発目からこんなネタもなんですが・・
ちょっと気になる記事があったので紹介します。


「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論
http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.html


こういうことを言うと反発を受けるかもしれないけど・・・

こんなヌルイこと言ってる学生はいらねぇw


仕事を上から与えられることを前提として働く限り、成長なんてできない。
個々人の能力が優れていても、きちんと機能しているチームには太刀打ちできない。
(一部の超優秀な人はのぞくけどw)


>「IT企業のイメージ」についての質問になると、「グーグルやヤフーのような企業と、あとはNTT系
>くらいしか、就職活動をするまで知らなかった」「日本だと、ソニーや東芝など『パソコンを作っている
>会社』のイメージ」などの声が上がり、そもそもどんな企業があるかよく分からないという結果

そりゃ、業界が伝えてないんじゃなくて、学生の関心が低いだけだろう。
どん欲に情報収集して、それがどういうものなのかを自分の言葉で語れるレベルまで理解しないと。
別にIT業界だけじゃなくて、どの業界に行ってもそのレベルじゃ通用しないと思う。

世界のSONYさんに向かってなんて暴言をっっw

(ちなみにアメリカの人はSONYを映画や音楽、ゲーム機を作るの自国企業だと思っているらしい。)


で、話は変わって、

俺的には「好きな仕事をするのではなく、今やっている仕事を好きになる」ってのが大事だと思う。
上司も同僚も仕事も巡り合わせな訳だから、そりゃいやなときもあるし、正直俺も今の仕事は実際
あんまり興味分野じゃなかったりする。でも、嫌々やってたらただ毎日が苦痛になるだけだし、
自分自身も成長しない。(ちなみにこの言葉は松永真理さんのシゴトのココロが出典)



ま、この記事の著者が恣意的にこういう書き方にしたんやろうとは思うけど、ほんまに

IT業界ってのは、なんやよくわからん業界やけど、なんかしんどいらしいから行きたくないわ

というレベルの学生ならむしろこっちから願い下げだ。
タグ:SE IT業界
posted by beck at 01:14 | ☁ | Comments | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

MicrosoftUpdateにやられますた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000032-imp-sci
 
MSの月例パッチに会社PCがやられますた。
 
起動してからしばらくするとPC固まるのよ。
CPUが100%にはりついて、なんもんできなくなるし、
タスクマネージャーも起動しないし、ちゃんと終了しないし・・・
 
ウイルスか!!!
 
とか思いつつ、あれやこれやと対策を打つが効果なし。
途方にくれつつ、犯人のsvchostを殺してだましだまし使う日々。 
もうそろそろ再インストールかなとか思っていたら
 
まさかOSのアップデートが原因だとは(汗
 
発売して6年経つOSのオフィシャル機能で、
ウイルスの様な挙動をするってのもどうかなと思うよ・・・
 
知らずにPCを再インストールした人がいないこと祈るのみですな。
 
参考URL 
http://blog.cles.jp/item/2000
http://blog.jam-web.biz/?eid=426390
http://www.ecom.dm.u-tokai.ac.jp/~kakizaki/mt/archives/2007/05/svchostexecpu10.php
posted by beck at 20:28 | ☁ | Comments | TrackBack(1) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

WEB2.0−ナナロク世代

WEB2.0がアツイ。

なんじゃそれって人は下のページを読んでくだされ。

http://www.sophia-it.com/category/web2.0.jsp

WEB2.0そのものは技術っつーよりも考え方。
ちなみにティム・オライリーって人が提唱。

ブログとかSNSとかWikipediaとかとか・・そういうんがWEB2.0的な
コンテンツとしての代表格。まぁ、最近の流行ですな。
今、いろいろ勉強中だから、またボチボチWEB2.0については情報を
展開したいと思います。(会社の図書を片っ端から借りてやったw)


で、ナナロク世代って何じゃそらって話なんだけど・・・
今、SNSのナンバーワン「mixi」の社長笠原氏、「GREE」の田中氏、
「はてな」の近藤氏など、今ちょうど30歳ぐらいの人々がナナロク世代。
今の日本のWEB2.0系コンテンツを引っ張ってるわけですな。

まぁ、メディア的には”アンチ・ヒルズ族”って感じは否めないけど・・。
このあたりの会社の特徴は”面白さを追求”する傾向にあること。
楽天やライブドアがポータルサイトを中心として・・金融なんかにも
手を出すような、”IT?企業”に対して、これらの会社は”IT企業”。


もちろん、会社の規模、収益はアレでソレだけど、それ以上にユーザー
認知度や社会的影響度が大きいのが特徴。Mixiほどの規模をもってしても、
売り上げは20億円・・・まぁ、無料コンテンツだかんね。
ちなみにmixiのユーザーは500万人。日本全体で720万人がSNSに参加
しているって話だから、mixiのスゴさがわかると思う。
(重複考えると、SNSをやってる9割がたの人がmixiユーザーじゃ?)


で、ナナロク世代からは話がそれたけど、この世代がこれからの日本の
IT業界を引っ張っていくんじゃねーの?って話が最近そこかしこでみら
れるわけです。俺は日経新聞の夕刊、『WEB2.0の旗手たち』を読んで知った
しね。
エネルギーは感じるし、ここ1,2年の様子を見ても、急速にWebのあり方
が変わってきたように感じるわけです。WEB2.0って言葉そのものには
あんま意味はないけど、それを旗印にWebのあり方が変わっていくのは実に
興味深い。

WEB2.0および、ナナロク世代はこれからも要チェゲラですよ。
タグ:Web2.0
posted by beck at 11:44 | ☔ | Comments | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

blog”創ります”

ちょっと新しいことをはじめてみようかと画策中。
仕事・バレーで手一杯なくせに、そんなことしてて大丈夫なのかよ、俺。

今のところ構想段階なんだけど・・・blogもどきを”作ってみようかな”とかなんとか。。
なんでそんなことをするかっつーと、今仕事が暇なんでXMLについていろいろと勉強してたんすよ。もののついでとRSSだとかトラックバックだとかの仕組みも勉強したら、どうも手持ちの技術(WEBプログラミング+XML)でblogが作れそーだなと。。

具体的には??
posted by beck at 12:56 | 大阪 ☁ | Comments | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

現実逃避とも言う

はい、ここ最近はずっとPCに向かっています。
星狩のページを仕上げ、卒論を仕上げ、eラーニングを終わらせ、そして今やっているのは友人のすさき君から紹介して貰ったホームページ制作のお仕事。これは某☆狩と違ってちゃんと報酬の額を決めているので安心。

で、すさき君はgreeをやっているので、このBlogが更新されればわかるわけですな。ちゃんと作業してますよ〜ええ、もう、寝る時間を削ってやってます。

そう、来週の火曜日から丸1週間家を離れるわけだから、その前にある程度の成果物を出しておきたいわけですな。ちなみに、依頼された内容はすさき君の内定先の不動産屋さんのHP。



作り出してから気付いたんですが・・・(専門的な話になります)
posted by beck at 07:48 | 大阪 ☁ | Comments | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEO対策なんてしてません(謎

最近、Googleをはじめとした検索エンジンからのアクセスが増えてきた。んで、そのキーワードのランキングは下の通り。そう・・・全く統一性がないというか・・・このBlogテーマがバラバラスギw

ちなみに、タイトルにあるSEOは Search Engine Optimization の略で、まぁ手っ取り早く言うと、サーチエンジンに引っかかり安くする為のテクニックってやつですな。その辺はこのページあたりが詳しくやっているので見てくださいな。

http://www.sem-seminar.com/index.html

1 大阪        12.0% 6
2 Cafe         6.0% 3
3 Christon       6.0% 3
4 譏溽叫        4.0% 2
5 デザイン       4.0% 2
6 一日         4.0% 2
7 ゲーセン       4.0% 2
8 イニシャルD     4.0% 2
9 アディダス      4.0% 2
10 ダイエット     4.0% 2
11 トルション     4.0% 2
12 計算         4.0% 2
13 MAC       4.0% 2
14 AQUA   4.0% 2
15 消費カロリー    4.0% 2
16 ザバスって    2.0% 1
17 失恋ソング     2.0% 1
18 CHRISTON      2.0% 1
19 男女の出会い    2.0% 1
20 ゲーセンでバイト  2.0% 1
21 時間貸し      2.0% 1
22 まもたん      2.0% 1
23 ピポット集計  2.0% 1
24 頭文字D   2.0% 1
25 店   2.0% 1
26 CAFE   2.0% 1
27 トルションSP  2.0% 1
28 AQUAデザイン  2.0% 1
29 星狩 2.0% 1
50

こうやって外部からのお客さんがいらっしゃるってことは、もうちょっと真面目に書かにゃいかんのかなぁ。かといって元からない文才を絞り出すのもなかなか難しい。まぁ、書く内容にはちゃんと責任持つように心がけるって事で、ヨロシク☆

そうそう、なんかつい出来心でGoogle AdSenseはじめますた。Googleな広告欄をクリックして貰えれば、きっと俺はHappyになると思います。別にこれを副収入に…なんてだいそれたことは考えてません。技術書やら参考書やらを買う足しにでもなればって感じですな。
posted by beck at 07:29 | 大阪 ☁ | Comments | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

